施工管理アプリとは?機能・メリット・比較ポイント・おすすめアプリなど
施工管理アプリを導入して、業務の効率化を実現している建設業者が増えています。興味をもっているものの、詳細がわからないため検討を進められず困っている方もいるでしょう。お困りの方のために、施工管理アプリの概要、メリット・デメリット、選び方を解説します。以下の情報を参考にすれば、自社にとっての必要性や自社に合っている製品を理解できるはずです。業務の効率化や生産性の向上に興味がある方は参考にしてください。
施工管理アプリとは?
施工管理アプリは、施工管理業務を効率化する目的で開発されたアプリの総称です。ここでは、施工管理アプリの主な機能やメリット・デメリットなどを解説します。
主な機能
施工管理アプリの機能は製品で異なります。多くの製品に共通する主な機能は以下のとおりです。
| 機能 | 概要 |
|---|---|
| 入退場管理 | 現場監督、職人の現場出入りを記録する機能 |
| 工程表の作成 | 工程表を手軽に作成できる機能。進捗報告も行える |
| 写真・図面・書類の管理 | 写真・図面・書類を管理する機能。設計変更を関係者に通知する機能を備えているものもある |
| 施工チェック・工事完了報告 | 各工程の施工をチェックする機能。結果を工事完了報告書として出力できる機能を備えているものもある |
| 掲示板・チャット | 案件に関わるメンバーと連絡できる機能。履歴が残るため「言った・言わない」を防げる |
これらの機能を活用して施工管理を行えます。
メリット
施工管理アプリのおもなメリットは以下のとおりです。
【メリット】
- 工事品質を一定に保てる
- 情報を一元管理できる
- 書類作成の手間を省ける
最も大きなメリットは、工事品質を一定に保てることです。品質管理のプロセスを標準化できるため、担当者によるばらつきなどを防げます。写真などを活用して品質を確認できる点、課題を把握できる点も魅力です。
施工管理に関連する情報を一元管理して、リアルタイムで共有できることもメリットとして挙げられます。アプリ上で必要な情報を確認できるため、業務の効率化につながります。また、入力した情報が即座に反映されるため、確認漏れによるトラブルも避けやすくなるでしょう。掲示板やチャットで、関係者とコミュニケーションを図れる点もポイントです。
施工管理アプリを導入すると、書類作成の手間も省けます。アプリを使って、各種書類を作成できるためです。テンプレートを利用できるものもあります。書類作成のために事務所へ戻る必要はなくなるでしょう。
デメリット
施工管理アプリには、デメリットもあります。主なデメリットは以下のとおりです。
【デメリット】
- 一定のコストがかかる
- 現場に浸透しないことがある
施工管理アプリは、有料の製品と無料の製品にわかれます。後者は機能やユーザー数を制限していることが一般的です。本格的に導入する場合は一定のコストがかかります。具体的なコストとして、初期費用、月額利用料、オプション料などが挙げられます。
また、一定のコストをかけて導入しても、現場に浸透しないことがあります。操作が複雑などの理由で、使いこなせない方がいるためです。使いこなせないグループが発生すると、情報共有などに余計な手間がかかってしまいます。関係者のITリテラシーを把握したうえで、誰でも使える施工管理アプリを選ぶことが大切です。
施工管理アプリを比較する際のチェックポイント
続いて、施工管理アプリを比較する際に意識したいポイントを解説します。
対応する業務の範囲
施工管理アプリの機能は、製品により異なります。標準的な機能に加えて、特定の業務に特化した機能を備えているものもあります。具体例として、施主とコミュニケーションを図れる機能などが挙げられます。このような機能を搭載していれば、競合他社と差別化を図れる可能性があります。対応している業務を確認してから、施工管理アプリを選ぶことが大切です。
性能(機能性・操作性・連携性など)
施工管理アプリの性能もチェックしておきたいポイントです。見落としがちなポイントとして操作性が挙げられます。操作性が悪いと「慣れ」が必要になるため、業務の効率化に時間がかかります。導入を検討する際には、ユーザー事例やレビューサイトを参考にして、実際の使い勝手を確認しておくと安心です。
連携できる製品も確かめておく必要があります。既存のシステムと連携できず、導入に手間がかかったり、業務の効率化を進められなかったりすることがあるためです。連携性の高い製品を選んでおくと活用の幅が広がります。
コストパフォーマンス(初期費用と月額利用料など)
初期費用と月額利用料も、チェックしておきたいポイントとして挙げられます。施工管理アプリの料金体系は製品で異なります。ユーザー数で料金が変動するもの、ユーザー数で料金が変動しないものなどがあります。実際にかかる料金を確かめておくことが重要です。ただし、金額だけで選ぶことはおすすめできません。製品により特徴は異なるためです。割高であっても、業務を大幅に効率化できる場合は選択する価値があるといえます。コストパフォーマンスも評価したうえで、導入する製品を決定しましょう。
サポート体制(導入支援や問い合わせ対応など)
サポート体制の確認も欠かせません。自社にITの専門家がいない場合は、特に重要なポイントです。基本的には、以下の点などを確かめるとよいでしょう。
【チェックポイント】
- 導入前のサポート
- 導入後のサポート
- 問い合わせ方法
- サポートにかかる費用
シームレスなサポートを受けられると、ITの専門家がいなくてもトラブルに対応しやすくなります。
おすすめの施工管理アプリ「現場Plus」
施工管理アプリには、さまざまな選択肢があります。住宅会社・工務店向けの施工管理アプリとしておすすめしたいのが、現場の作業を効率化するため開発された「現場Plus」です。主な特徴として、以下の点が挙げられます。
【特徴】
- 7万社以上の住宅会社・工務店・協力会社が利用
- 月額1万円(60ID)から利用可能
- スマホやタブレットで直感的な操作が可能
- 施工管理アプリに必要な機能を標準搭載
- 基幹システム「注文分譲クラウドDX」や福井コンピュータアーキテクト社の3D建築CAD「ARCHITREND ZERO」と連携
具体的には、次の機能などを搭載しています。
| 標準機能 | 概要 |
|---|---|
| 工程表 | テンプレートを選択して期間を入れるだけで工程表を作成できる。進捗報告もワンタッチで行える |
| 縦横断工程表 | 複数の工程表を一画面で表示。重複チェックなどを手軽に行える |
| 掲示板・トーク | 一斉連絡用の掲示板と個人・グループの会話で使用するトークを搭載。既読・未読の確認が可能 |
| 写真・図面・書類 | 写真・図面・書類をフォルダ分けして管理。設計変更時の通知、朱書きも行える |
| 工程チェック・工事完了報告書 | 工程ごとにチェック項目を設定できるうえ、その結果を工事完了報告書として出力できる |
| お施主様向け機能 | 施主と会話できる機能。現場の写真も公開できる |
これらの機能を活用して、業務効率や生産性の向上を目指せる点が魅力です。
出典:株式会社ダイテック クラウド事業部「工事の進捗管理ができる施工現場管理アプリ【現場Plus】」
まとめ
施工管理アプリは、施工管理業務の効率化を目的とするアプリです。導入するおもなメリットは、工事品質を保ちやすくなることと書類作成の手間を省けることです。ただし、対応する業務の範囲やかかる費用などは製品により異なります。詳細を確かめてから導入することが大切です。住宅会社・工務店向けの施工管理アプリをお探しの方には「現場Plus」がおすすめです。必要十分な機能を標準搭載しているうえ、一人あたり167円(月額)で利用できるため、コストを抑えつつ管理業務の効率化を目指せます。詳しい機能などは、以下のページでご確認ください。
