施工管理を効率化すべき理由とは?方法や注意点も解説
施工管理は工程・安全・品質・原価などを統括し、工事を計画通りに進める司令塔の役割を担います。幅広いタスクを抱えて負担が大きいため、施工管理の効率化は多くの企業にとって重要な課題となっています。この記事では、施工管理を効率化すべき理由やその方法、注意点について詳しく解説します。
施工管理を効率化すべき理由とは?
まずは施工管理を効率化すべき理由について詳しく解説します。
人手不足や長時間労働を解決する
1つ目の理由は、人手不足や長時間労働の解消です。
施工管理を担う人材は、長らく人手不足が課題となっています。建設業界でも2024年4月から、時間外労働の上限規制が適用されました。施工管理は業務の幅が非常に広く業務量も膨大で、人手不足も相まって残業時間が多くなりがちです。施工管理業務を効率化し、施工管理の働きやすさの向上を図る必要があります。
工事の費用や期間を削減する
2つ目の理由は、工事の費用や期間を削減することです。
施工管理が非効率だと、待機や手戻り、遅延など余計な作業が発生する可能性が高まります。効率化できれば、残業時間の削減や手戻りコストの抑制にもつながります。適切な工程管理ができることで工程の遅延などもなくなるでしょう。
情報を円滑に共有する
3つ目の理由は、情報を円滑に共有する必要があるためです。
新型コロナウイルスの蔓延をきっかけに、オンライン会議やチャットでのやりとりなど、オンライン上でコミュニケーションを行う機会が増えています。施工管理担当者は同時に複数の現場を受け持つことも多く、いかに迅速に情報を共有するかが、工程管理の成否を左右します。従来であれば、紙の資料や口頭で行っていたことをデータやオンラインで行うためにも、DX化やペーパーレス化などの業務効率化が求められています。
施工管理を効率化する方法
次に、実際に施工管理を効率化する方法について詳しく解説します。
業務フローの見直し
1つ目の方法は、業務フローを見直すことです。
効率化するには、実際に行っている業務や必要な情報、やりとりの手法などを具体的に見える化し、どの部分がボトルネックになっているかを洗い出しましょう。施工管理では、納期の管理・調整、安全管理、品質管理、原価管理など、業務が多岐にわたり、取り扱う情報量も膨大です。これらをスムーズにこなしていくためには、各プロセスの全体像を把握し、不要な業務や非効率な作業を削減・改善していくことが重要です。
施工管理のアプリやクラウドサービス
2つ目の方法は、施工管理のアプリやクラウドサービスを導入する方法です。
施工管理のアプリやクラウドサービスは、情報共有や工程管理、図面管理を一元化することが可能です。たとえば、工程表や日報など紙を使った書類がまだ多く、作成や保管、共有に手間がかかっていました。これらをデータ化することで、作成の手間を大幅に削減でき、必要なデータを容易に取り出せるようになります。またこれらのアプリの多くがモバイル端末での利用にも対応しています。施工管理では、多くの書類を確認しながら作業を進める場面が少なくありません。モバイル端末で書類の確認や修正をリアルタイムで行えるため、作業の効率化や精度向上につながる点もメリットです。
アウトソーシング
3つ目の解決方法は、アウトソーシングの活用です。
施工管理人材の採用難易度は年々高まっています。ここまでご紹介したDX化やペーパーレス化、IT化による効率化を進めたとしても限界があるのが現実です。そういった際に、一部の業務をアウトソーシングするのもおすすめです。建設業向けのアウトソーシングサービスなら、施工管理経験のある即戦力の人材を調達することも可能になります。アウトソーシングを活用することで、社内人材の業務負担の軽減や違う業務への集中による効率化が期待できます。
施工管理を効率化する際の注意点
最後に施工管理を効率化する際に注意すべき点について詳しく解説します。
現場の課題を明確にする
施工管理を効率化する際には、まず現場の課題を明確にするようにしましょう。課題が曖昧なまま効率化の施策を実行しても、期待した効果は得られません。紙の書類が多く、情報共有がスムーズにいかない、報告書など書類作成に時間がかかっているなど、課題によって、導入すべき対策やツールは異なります。まずは課題を洗い出して、具体的に改善目標を設定することで、対策実行後の効果測定もしやすくなります。
ITリテラシーの格差に配慮する
ITリテラシーの格差にも配慮が必要です。実際にツールを活用する現場スタッフのスキルは人によって大きく異なります。紙の文化に慣れ親しんだスタッフにとっては、急激なデジタル化に対応できず、業務の非効率化やモチベーション低下などの悪影響が生じかねません。新しいツールを導入する際には、操作マニュアルの整備やITスキル研修の実施など、ITリテラシーの平準化に向けたサポート体制の整備は不可欠です。移行期は一気にIT化を進めるのではなく、段階的に進められるよう、一定期間は紙との併用を続けるのもよいでしょう。
品質や安全性を重視する
施工管理の効率化は重要ですが、品質や安全性を損なっては本末転倒です。法令を遵守するのは当然ながら、品質基準や安全基準をしっかりと確保する必要があります。工程にある品質検査や安全点検などの工程は省略せず、システムなどを活用した効率化で精度を高めるよう意識しましょう。
フォロー・サポート体制を構築する
システムやツールを導入したら、その後のフォロー・サポート体制を構築することが重要です。導入初期は操作方法がわからない、エラーが出るなどユーザーの不安や疑問に対応する窓口を設置する必要があります。サポートがないと、システムを使うのが面倒になり、定着しないまま従来の運用に戻ってしまう可能性が高くなります。システムやツールは導入したら終わりではありません。導入してから運用を定着させるかが大切です。定期的に社員向けの研修を開催したり、相談窓口を設置したりするなど、システムの定着に向けてフォロー体制を整えましょう。
まとめ
本記事では、施工管理の効率化についてその理由と具体的な効率化方法、注意点などについて詳しく解説しました。施工管理の業務は幅広く、作業量も多いため労働時間が長くなりやすく、労働環境の改善が求められています。人口減少も相まって、人材の確保にはどの企業も苦労しているのが実態です。労働環境の改善には、施工管理の効率化は必須の状況といえます。施工管理の業務効率化には、ペーパーレス化やデータの一元管理が効果的です。株式会社ダイテックが提供している施工管理アプリ現場Plusは、工程表や図面のデジタル化、コミュニケーションのためのチャットなど、施工管理の効率化に効果的な機能が揃っています。これらの機能が月額1万円~のローコストで利用できるのも魅力です。施工管理の効率化をご検討の担当者様はぜひ、一度製品ページをご覧ください。
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